目次(クリックするとジャンプします)
学内展示
学外常設展貸出
資料借用・掲載・閲覧申請
学内展示
- 山上会館展示スペース
展示内容: 知のプロムナード 歴史と緑の道 「加賀百万石前田家の至宝」 -
赤門で知られるように、江戸時代には本郷キャンパス大部分が、加賀藩前田家の江戸屋敷(本郷邸)がおかれた場所にあたります。
現在の展示資料は、山上会館・御殿下記念館の建設に伴う発掘調査で出土した陶磁器片で、いずれも海外からの輸入品です。当時は、藩主主催の茶の湯や宴などにて使用されていたと思われますが、火災などの災害によって破損し、捨てられたものです。特に、伝世品が重要文化財に指定されている「瑠璃地白花牡丹文盤」などは、当時としても骨董品として珍重されていたと思われます。
本郷邸の調査では他にも多くの高級陶磁器が出土しています。その背景には前田家の財力があることはもちろんですが、美術品に対する藩主の造詣の深さを窺い知ることができる資料といえます。
また、右下写真の石垣(建築遺構土台)は、天和2年(1682)以前の本郷邸下屋敷時代に存在した建物跡で、現在、石垣の一部を移設・復元し、山上会館南口に屋外展示しています。 - 構内・周辺の展示等
- ※準備中
学外常設展貸出
- 東京国立博物館
- 展示内容: 平成館 日本の考古(テーマ展示)
『大名屋敷のうつわ―加賀藩前田家江戸屋敷跡の出土品―』
貸出資料:本郷構内出土近世資料(御殿下記念館地点、医学部附属病院入院棟A地点) - 国立歴史民俗博物館
- 展示内容:常設展 第3展示室「近世」 「都市の時代」
貸出資料:本郷構内出土近世資料(医学部附属病院中央診療棟地点・入院棟A地点、御殿下記念館地点、医学部教育研究棟地点)